金庫が故障したと思った時は誰に相談すればいい?

私は金庫の扉を閉めるとき、いつも「ガーン!」とものすごい音を立てる。店の売り上げの悪さに腹を立てて…ということではもちろんない。自営業なのに社長の自覚のない夫に腹を立てて…という気持ちは、ちょっとはあるけれど、それが原因ではない。夫の両親から受け継いだ落花生の加工会社の事務所にある金庫の調子が最近悪く、おもいっきり閉めないと閉めきらないのだ。「ガーン!」と言葉にすると限界があるけれど、実際は文字よりもっとすごい。何せ金庫の扉を閉めるとき、事務所のキャビネットが少し揺れるくらいなのだから。それでもまだ金庫の用途としては使えるし、最近売上も芳しくないのであまりお金はかけたくないのだが…。

k_020だけど今日は本当に参ってしまった。いつもなら「ガーン」と閉めれば閉まるはずの金庫が、今日に限って何度「ガーン」「ガーン」と閉めようとしても、閉まらないのだ。そのままにするしかないか…とも思ったけれど、用事があって事務所を留守にする予定だったので、何としても閉めなくてはならなかった。そこで私は今流行りのラグビーのごとく金庫に突進してみることにした。軽く助走をつけて肩から突っ込んでみると、文字にはできないけれど、「ガーン」の3倍くらいの音を立ててようやく金庫を閉めることができたのである。逞しい二の腕に初めて感謝したものだ。

金庫が開かないトラブルを即日解決、番号忘れたもOK 丨 金庫の救急隊

今日は雨だから金庫が膨張しちゃって閉めづらかったのかもしれない。でもそんな梅雨時の乙女みたいな面倒くさい金庫なんてもう勘弁だ。金庫が故障したと思った時は誰に相談すればいいのだろう?できるだけ安い値段で解決できるといいのだけれど。